Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
オムレツ屋

野良猫の生活は過酷ですよね

0 2019/02/18 (Mon) 13:01:19
外の猫たちは今も季節本当に大変だと思います。我が家の“ちびちび”は近所の野良猫の子供でしたが、鳴き声を聞くようになってから我が家で保護(といっても勝手に入ってきたんですが)するまでに9か月か10カ月たっていたのに、病院に連れて行ったら4か月と言われました。
お母さんが小さかったのでこの子も小さいのかと思っていたら、一、二か月で倍になりました。太ったんじゃなくて成長したんです。いきなり6キロ近くの骨格の大きい猫になったので驚きました。
安心してご飯が食べられる環境になったせいでしょうが、外の環境がいかに過酷か、思い知りました。
野生のネコ科動物のような体形だったのですが、次の冬には丸々と大福のように太ってしまい、驚いていたら春にはすっきりした体形に戻って、それ以降太りません。寒くなると脂肪を貯めなくてはと食べまくったのに、お家は暖かいから不要だと自分で気が付いたみたいです。その時も外は猫にとって過酷なんだなあと思いました。
サイトオーナー川口 - 切なくて、幸せなお話ですね 2019/02/19 (Tue) 14:34:20 Mail
ちびちび、オムレツ屋さんの家を選んだんですね。ホッとさせて頂けるお話です。

野良生活は気候も、飢えも厳しい上、危険だらけ。うちのぶーちゃんは、家猫にしたら凄い長毛になりました。テトは乳歯が生えそろっていたのに300グラムしかありませんでした。

私たちはもっと長く生きて、もっとたくさんの野良猫を家猫にしたい。そこそこたくさん実践したとは思うけど・・・尽きないですから。
八百屋で~す

タマちゃん

0 2019/02/13 (Wed) 00:10:11

タマちゃん、やすらかに。。。
家族ができて、川口家の子供になれて、幸せな猫ちゃんです。

京都の16歳のゴールデンレトリーバーのニュースに、悲しみと怒りが。
蹴られても蹴られても、逃げることができなかった、かわいそうに。。。

犬や猫を「モノ」としてしか扱わない法律を何とかしなければ、と思いました。
サイトオーナー川口 - 有り難うございます 2019/02/13 (Wed) 01:15:15 Mail
初めてタマちゃんの姿を見たのは、我が家のベランダでした。いつの間にか屋根に上がり、ベランダの中に入り込んでいたのです。夜の暗いベランダに、ぼーっと白い猫がいて、もの凄くビツクリしました。

その頃のタマちゃんは痩せていて、まるでお稲荷さんのお使いの狐のようでした。だから神様のお使いのような、神秘的な猫に思えたんですが、あっと言う間に太って巨大猫になってしまいました。おまけにオカッパで・・・。

あの犬の飼い主の女性は、どういう精神構造なのでしょうね。無抵抗な、足元もおぼつかないような老犬を蹴り、躾だと言い張る。何故あんな事が出来る?

人間にはああいう人もいるという事で、同じ人間を虐待したり殺したり出来る人もいるという事を思い出させます。日本人も結構なワルがいますね。外国から非難される日本の過去の歴史も、きっと日本人が悪かったせいでしょう。恥ずかしいです。

あれが人間の子供ならば法律で取り上げる事も出来るのに、動物は「モノ」扱いの日本ではどうしようもないんですよね。法律の改正を・・・と言っても、国会はくだらない事で言い合いばかり、足の引っ張り合いばかり。

日本てダメな国なのかなあ・・・としみじみ思います。
ざわわざわわさわこ

タマちゃん・・・

0 2019/02/12 (Tue) 11:40:40
ご冥福をお祈りします。
おかっぱ頭と小さなおメメ忘れません。
我が家の新入りボンも見事なおかっぱ頭、床屋で切り揃えた訳ではないのに不思議です。動物の不思議な力に何度助けられたか・・・

人参と葉のかき揚げ、栄養満点で美味しそう、毎回楽しみにしています。
サイトオーナー川口 - さわこさん、有り難うございます 2019/02/12 (Tue) 21:56:18 Mail
タマちゃんは優しい子でした。でも一度も触らせなかった。
死んで初めてブラッシングしてやれました。
こんなに悲しいなんて、どの子に逝かれても辛いものですね。

ボンちゃん、元気で長生きしてね。
わこさん、私達も元気で頑張って、うんと長生きしましょう!
めいぴー

猫捕獲網送りました。

0 2019/01/30 (Wed) 20:46:31
順調なら明日着くそうです。
触れない猫の為に作りました。引っ越しの時に困らないように迅速に保護出来るように、私も作って使っています。

それと古い電化製品や物なんですが・・・
テレビ局や映画会社が欲しがるほどの古さでは無いんでしょうか?
サイトオーナー川口 - めいぴーさん! 2019/01/31 (Thu) 13:10:25 Mail
先ほど受け取りました。手作りして下さったのですね。有り難うございます。

あの時、みーちゃん捕獲の為のエプロンもめいぴーさんは縫って下さいましたね。お心遣いが心にしみます。

古い電化製品は、テレビドラマや映画のセットに使える程のモノではなさそうです。年寄りの割に新しいもの好きで、次々と買うのに使わなくなった古いものを捨てないで仕舞いこんでいたようです。ジューサーだけで2個も出て来たんです。

しかし2個では済まなかった。「まんぷく」の小田島製作所で作っていた万能調理器そっくりのジューサーも、また新たに出てきました。家中の戸棚の奥に、まだ色々と隠されているようです。

もう80歳も近い一番上のお姉さんの給食用のアルマイトのトレイ(当時は持参していたそうです)まで取ってあったんですよ。ワインのコルクもまた別の場所から、新たに何百個か発見されました。

死体でも発見したくらいその度に驚いて、そして怒りがわきます。
めいぴー - Re:猫捕獲網送りました。 2019/01/31 (Thu) 13:19:25 URL Mail
着きましたか、役に立ちそうですか?
触れない子の獣医通いにも私は使っています。
オムレツ屋 - Re: 猫捕獲網送りました。 2019/02/01 (Fri) 12:36:01 Mail
横からすみません。
猫捕獲網ってどんなものですか?
実は引っ越ししなくてはならなくなり、我が家の6匹のうち2匹は問題なく捕まえてキャリーに入れられるのですが、1匹は賢くて気配を察知すると人間の手が届かない奥の方に逃げてしまい、なかなか捕まえられず、3匹はそもそもが家庭内野良猫で、かろうじで撫でられるものの捕まえることができません。
引っ越し先も決まっていないのに今から捕獲方法に悩んでいたところでした。
大変申し訳ないのですが、対り方など教えていただけないでしょうか。
サイトオーナー川口 - オムレツ屋さんへのお返事です 2019/02/01 (Fri) 13:25:53 Mail
川口です。家庭内野良の捕獲方法は、野良猫の捕獲を100匹以上して来た私でも悩みます。

野良猫を初めて捕獲するのであれば、捕獲機が有効ですが、たとえば1度捕獲された経験がある子は、懲りて学習してしまって捕獲機に入りません。我が家でも、トム、みーちゃん、カイル、デンちゃん、シロちゃん、メラオなど、捕獲機で捕獲し、避妊してリリースしていた野良猫を、改めて家に入れる為の捕獲は、本当に苦労しましたし、時間が掛かりました。みーちゃんなど、1年がかりで捕獲しました。

家の中で捕獲機を仕掛けるという手もありますが、お宅の猫さんは捕獲機で捕らえられた経験がありますか?なければ捕獲機が簡単です。捕獲機の仕組みに関しては、ここでは書けませんので、メール頂ければお伝え出来ます。

今回、めいぴーさんが作って送って下さったものは、いわゆる「たも網」です。釣りの際に、最後に網で受けますよね、あの大きい版です。

そして網の部分を、布で袋状に縫い付けたものを手作りしてくれました。まだ使っていませんが、確かにたも網で捕らえる事もあります。そのスペースがある事が必要になるでしょうが。

触れない子が家の中にいて、絶対に外には出せないので、なんとしてでも捕まえなくてはいけませんが、夫は、老猫がやっと穏やかに暮らしているのに、その信頼を裏切りたくないと申しております。

友人も家庭内野良をたくさん抱えて引っ越ししましたが、1日ではとても無理でした。捕獲機とたも網と併用したようです。猫はそのストレスのせいか、血尿を出してしまったと聞きました。

本当に辛いものです、引っ越しは。
オムレツ屋 - Re:猫捕獲網送りました。 2019/02/04 (Mon) 02:34:58
川口さん、ありがとうございます。
まだ引っ越し先も決まりませんので、決まったらメール等させていただきます。家庭内野良たちは、我が家の台所の外で餌をやって慣らして、徐々に家の中で餌をやるようにして、閉じ込めて、夫と二人傷だらけになって捕まえて動物病院で避妊手術をした子たちです。避妊手術後に、しばらくケージにいれていたときの、不信の目つきは忘れられません。慎重に考えたいと思います。
サイトオーナー川口 - オムレツ屋さん、とても他人事と思えません 2019/02/04 (Mon) 10:36:51 Mail
我が家でも、一度は捕獲機で捕獲した家庭内野良たち。あの時の捕獲された猫の気持ちはどんなだろうと想像すると、その後の彼らの幸せの為に人生を捧げる事になる程愛して尽くしているとは言え、辛いです。「僕(アタシ)はこれからどこに連れて行かれるんだろう?どうなってしまうんだろう?」と、もの凄く怖かっただろうと思うのです。

退院後にそのまま家に入れてやれた子もいますが、一度は捕獲・手術したものの地域猫としてリリースした野良猫もいます。結局、エサやりしているうちに「我が子」という気持ちが強まり、最初の捕獲と比べて何十倍も苦労して再度捕獲した訳ですが、その子たちが根強く私達に抱いている不信感は、何年経っても消してやれないようです。

安心して暮らせる暖かい、さぼど狭くない部屋を与え、美味しいご飯を欠かさず、毎日「敵じゃないんだよ、お母さんなんだよ」と言い聞かせながら、嫌がる事はしないようにしているにも拘わらず、いまだに触る事の出来ない子たちがいる。

それでもこちらが手を出さない限りは、のんびりとしてくれています。部屋に掃除機を掛けても大丈夫。なのに、ちょっとでも撫でようとして手を動かせば、さっと逃げて箪笥の上に上がってしまいます。めったに写真も撮れない。

それでもいい、元気で無事にのんびり暮らしてくれれば・・・と思っていたのに、こちらの都合で引っ越しする訳です。

夫は、全員見送るまで引っ越せないな、やっとここまで築き上げた信頼関係を壊したくない・・・などと言い始めています。

無理はしたくない、今はそれだけ考えています。
サイトオーナー川口

WiFi接続しました!

0 2019/01/26 (Sat) 14:20:19
大変お騒がせ致しました。無事、NTTのルータとWiFiルータとの接続が出来て、スマホでのWiFi接続が確認出来ました。

一番大変なのは、片付けながらルータのスイッチを切ったり、電源を確保する事でした。設定そのものは一瞬で完了。私では無くて機械さんがお利巧でした。

これでどんなアップデートが来ようと万全です。色々と教えて下さった皆様、本当に有り難うございました。
大原 - Re:WiFi接続しました! 2019/01/27 (Sun) 12:29:39
おめでとうございます!よかったですー。

私も久しぶりに自分ちのモデムやルータを見ました。
猫の毛と木屑(棚が木製で猫の恰好の爪とぎ化しました)だらけで
見なかったことにしてそっと元に戻しました…。
サイトオーナー川口 - 猫の毛はゴミじゃないですもんね♪ 2019/01/27 (Sun) 17:26:10 Mail
あっ、わかります~(と、夜廻り見習いの「ワカル」ちゃんになってしまう私)。猫の毛もですが、みゅぅが私の膝の上で息を引き取った時、私のジーンズの上で最後のオシッコをしました。その匂いが消えてしまうのが辛くて、脱いでもなかなか洗えませんでした。毎日、何度も匂いを嗅いでしまいました。

それからアインの最後のオシッコが固まった猫砂は、小さな円筒形の紅茶の缶に入れて、宝物のように取ってあります。

モアの歯、カワムラさんの大きな犬歯、みんなのヒゲ・・・そして猫毛を丸めて作ったピンクッションも宝物です。

あ、お骨もいっぱいある(笑)。実家に戻ったら、庭の隅に全部埋めたいです。私が大学生の時に死んだ犬のチビを父が穴を掘って埋めたあの庭に。私も死んだらそこに埋まりたいけど、人間はダメですよね。残念。
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]